それでも夜は明けるけれど

君にとっては辛いんだろうな

この前サークルの引退後に後輩から貰えるメッセージが書かれてるアルバムを貰って、そこに私がずっと推してた女の子からのメッセージで
「いつも可愛いって言ってくれてありがとう。これからもずっと言ってほしいと思っちゃうのは贅沢かな。」というような文が書いてあった。割とありそうな文章だけど、その言葉になんだかとってもグッときた。可愛いなんて私が勝手に言ってるだけだし、それをずっと言ってほしいと思うことの何が贅沢なんだろう?と思ったし、彼女にとっての贅沢はとても謙虚で小さなことだなあと感じて私もそんな姿勢でありたいと思えた。人によって気付かされることは大きいなあ。

それと、これってアイドルと同じことなのかなと思った。卒業とか引退とかあと結婚とか?辞められないとか結婚に踏み切れない理由に綺麗な歓声を受けられなくなるのが嫌とか寂しいというのを見たことがあって。一度与えられたものを失いたくないと思ってしまうのは誰もが同じだろうし、きっとこれも同じことなんだろうなあ。ただ、普通の人間は一度与えられたものを維持することは比較的簡単で、アイドルはそれを維持することが極めて難しいしそのための努力がとても大変なんだと思うとアイドルは苦労の連続だと改めて思った。
おたくとか仕事とか自分に与えてもらったものを大切にしてるアイドルはとてつもない苦労をしてきたんだろうなあ。

努力は才能に勝るね