願うことがパスポート

 

浮所飛貴くん18歳のお誕生日おめでとうございます✽.。.:*・゚ 

そして少し早いですが高校ご卒業についてもお祝いさせてください。

 

 

18歳ということでもう年齢だけで見るなら十分大人であり、すぐそこにあるご卒業も含め月日が経つ速さを感じる。それでもまた昨年と変わらず浮所くんのお誕生日をお祝いできることを私はとても嬉しく思います。

 

 

そんな時の流れを感じる今、以前浮所くんが話をしていた未来がすぐそこにあることに気がついた。

 

(中略)(2020年は)僕は大学一年生になるので、乗馬サークルとかに入りたいけど、それも無理なくらい忙しくなりたい!

 

【TVガイド 2018.12.01号】

 

初めてこれを読んだときに色々な感情が合わさって泣きそうになった。この子にとって普通の大学生が普通に通るサークルへの参加という普通があること、でもその普通が色々な意味で難しいこと、それでもいいから忙しくなりたいと思うアイドルとしての特別への志の高さ。全部全部叶えばいいなと思う反面、浮所くんが何よりも叶えたいのがアイドルとしての特別であることに気がついて胸が熱くなった。

 

 

そんなアイドルとして生きる特別を望む浮所くんにとって17歳はどんな一年だったかな。

 

 

私が客観的に活動を見ているとTDC、クリエ、サマステ、LA、帝劇とステージの数が圧倒的に増し、初めての個人仕事であるバラエティやラジオへの出演、掲載していただける雑誌の増加、最近では美 少年としてCMに出演させていただいたりと正に飛躍の一年だったのかなと思う。

 

 

去年17歳をお祝いしたときに私は華々しい高校生活を「普通」ではなくアイドルとして生きる「特別」の中で過ごす彼に「特別」を選んでよかったと思えるような、そんな一年になってほしいと書いた。振り返ってみるときっとそう感じられるような一年だったんじゃないかな。

 

 

私がこんなに彼の「特別」に拘るのは浮所くんがアイドルに対して本気だからだ。

 

 

浮所くんは誰が聞いても分かるような勉学が大変な高校に通っている。この活動をしながら毎日の授業についていき、テストの成績をキープすることがどれだけ厳しいかは何ら普通の高校に通っていた私ですら分かる程だ。だから浮所くんはアイドルとして生きる「特別」の中の"特別"で、きっとこの「特別」に力を入れたい浮所くんにとって"特別"はどこか「学校が忙しいから」「学校が忙しいけれど」の盾であり矛であったと思う。きっとそれが理由で悔しい思いもしたよね。

 

 

そして卒業を間近に控え、浮所くんは進学をするようだ。ここまで学業が十分大変だったアイドルに本気な人が進学する、と知ったとき ああ、マジなんだな、アイドルとしてマジでマジでマジで生きる浮所飛貴が更にマジになるスタートラインが大学進学なんだろうなと思った。

 

 

進学を選んだ浮所くんが「特別」の中の"特別"であることは変わらないしこれから自由が増えるのか、もっと厳しくなるのかは分からない。並大抵の努力では成り立たない大変な道になることは本人が一番理解しているだろう。

けれど進学で可能性が広がることは間違いないと思う。もしかしたら浮所くんがずっと出たいと言っていた学園ドラマの出演があるかもしれないし、夢のアリーナコンサートがあるかもしれない。毎日バラエティに浮所くんが出ているような日が続くかもしれないし、そうやってまた新しいお仕事をさせてもらう機会も増えて、「そのくらい忙しくなりたい!」が叶ってほしい。

 

 

アイドルとして生き、その特別へ投資したい浮所くんにとって今は学業は盾であり矛であるかもしれない。

けれど終わらない旅の続きが始まるというか、終わらない旅の本スタートがここというか、上手い言い方は分かりませんがこの生活が始まることにもあなたの未来にも私は絶対的自信がある。

だからこれからの普通じゃない特別の中の"特別"な大学生活が浮所くんの可能性を広げ、今は少し自信なさげなポテンシャルや未来への自信になればいいなと心の底から願っています。

 

 

 

ここまで書いていて、十分素敵なアイドルである浮所飛貴の本気の目撃者になり、それを本気で応援できることをめちゃくちゃ幸せだなと思った。

アイドルになってくれて、続けてくれてありがとう。これからも素敵な未来を描き、その未来を自ら作り上げる人であってください。

 

 

 

改めて、浮所飛貴くん18歳のお誕生日、そしてご卒業おめでとうございます。これからの一年が貴方にとっての最高の幸せで溢れていますように。君の未来に幸あれ!

 

 

 

 

2020.02.27