各駅停車

 

 

アルバムが聴けば聴くほど沼にハマる。毎日エンドレスリピートしていてやっと覚えてきたので1曲ずつ書き記しておく。本当に素晴らしい曲ばかりで、時間かけて選んだんだろうな~。100曲くらいから選んだみたいなエピソードやメンバーがこのアルバムにかける思いを聞くと本気だなと思います。そう言うと今まで本気じゃなかったの?と思う人もいるだろうけど、私的には今までが本気だとすれば、今回はガチ(言葉遣い)な感じがする。テッペン取りに行ってる感がすごい。全体的を適当にべた褒めしたところでそれじゃあ行ってみよ~~~~!!

 

1.XYZ(introduction)

これ聴くと、これがかかって映像が流れ始めてうわあああコンサート始まるワクワク!の数分間が容易に想像できる。どんなオープニングがいいかなあと考えるのがとても楽しい。かっこいい感じでくるのは確実だけど、ベクトルがどこに向くのか楽しみ。

 

2.忘れられない花

皆さんご存知アルバムのリード曲。初めて聴いた時にいつものシングルの感じではないかっこよさであることはすぐ分かった。一言で言うと大人だと思ったし、でもそれがちょっと背伸びしたとは思わないくらいの等身大の今のSexy Zoneを表している感じがした。正に「repeinting」を表すであろうこの曲はこれからのSexy Zoneの方向性を表してる気がする。

 

3.PEACH!

なんだ?!?!さっきのクールな大人Sexy Zoneから一変!?!?!従来のせくぞんちゃんの可愛さを表すような可愛さが来たぞ~~~!!温度差で風邪引くヨ~~~!という感じの可愛い曲。恋する女の子を歌った曲になっていて、メイク、ネイル、洋服など状況が想像しやすい歌詞やデート前のバタバタしている様子が窺える歌詞がとても可愛い。あとは最初は誘いたいけどどうしよう、の連絡したくてウズウズしている女の子だったのが最後には踏み出してこの先も君といる気がする!と割と自信ありでお出かけしてくのがちょっぴりネガティブな部分を持つ天真爛漫な女の子を彷彿させて可愛いなと思う。PEACHに因んでこの曲は一貫してベビーピンクの色が出ていて、春を彷彿させる曲だなと思いました。今年桜を見たり暖かくなってきたことを感じたときに聴いてたから、正に今の季節にピッタリ。そしてこの曲は個人的にはこの曲はこのアルバムでMVを作って欲しい曲ナンバーワンです~絶対可愛い

 

4.ROCK THA TOWN

れっつげっだーーーーーーん!!(雑)

 

5.Birthday for you

自ユニのバースデーソング待ってた~!毎日が誰かの記念日と言っちゃうせくぞんちゃん流石の天使すぎません?何でもない日なんてないんですよ?天使すぎて大丈夫かなってなる せくぞんちゃんにとって昨日より今日や明日が幸せでありますようにと願う曲。これからマリちゃんのお誕生日やるときはこの曲を流す以外の選択肢がないね、最高だね

 

6.ぎゅっと

いつも頑張ってること僕はわかってるからね?のところが1番ふうまくんの優しさとか人に寄り添う人柄が感じられていいなあと思う

 

7.プンププンプン

曲名言うのも打つのも間違えそうになる曲(笑)健人くんも何かの雑誌で言ってたけど、音にとても拘っている曲。

この曲はライブで「プンププンプン ププンプン」が何度もあるので、ププンプンの終わりに合わせてカメラさん各自を抜いてそして各自ぷく顔を必ずしてほしい。必ず!必須項目です!一番のぶりっ子には5マリウスだよ!!マリちゃん大好きなみんなだから120%の力でぷく顔してくれるね

 

8.Fantasy~1秒の奇跡~

この曲好きだなあ。こんなに広い宇宙で貴女と出会えたのは奇跡だよねと歌っている曲なんですが、宇宙や銀河が背景にあることとこの曲の途中の歌詞で

彗星が彼方を駆けてく 

終わりのないものはどこにもないけど

というところがこの曲の運命の儚さを語っているかのようでいいなと思いました。全体を通してスケールの大きさに対して彼女を思う真っ直ぐな歌詞がすごく切なさを含んでいる気がします。

 

9.名脇役

前にも書いたけどこの曲が私のアルバムナンバーワン。リアコ拗らせる切ない曲に歌詞で最高以外の何でもない、健人くん鼻声だけど。この曲を各自が誰かを思って切なそうに歌うのを兎に角早く見たい。そしてこの目に伏せ目がちな彼らを焼き付けて何度も脳内再生したい、健人くん鼻声だけど。あとこの曲といえばふうまくんの優しい歌声がみんなゲロゲロに好きなところでしょ、そうでしょ?それとふうまくんの歌い出しの掠れる感じが聴きけて、それが曲と絶妙にマッチしててもう好き以外のなんでもない。付き合ってほしい(唐突)健人くん風邪引いてたのかなあ 生きてる感じがしてグヘッてなった(好き)

 

10.よびすて

 人のことを呼び捨てにすることに対して何か思ったり感じたりしたことなかったなあ。甘酸っぱい歌詞が素敵ですよね。

 

11.Unreality

 ゾクゾクがとまらねえ。

もう初めてこの曲を聞いたときダメだと思った(語彙力)。攻めに攻めたこの曲を聴いた時誰もが思っただろうけど、Sexy Zoneが!超絶かっこいい!!!んですよ!!!!違和感とかは置いといて、誰も彼もみんなかっこいいは確実に思ってるだろうし、これ絶対ライブ映えする。忘花と同じくらいrepeintingの象徴だと思う。

 

12.Pheromone

 等身大の男の子を表した直球な歌詞がステキだと思った。モテたい!男なんだから当たり前でしょ!って丁度せくぞんちゃんの年齢なら誰もが思ってるだろうことを素直に歌ってるのがいいよね。アイドルという職業で既に十分モテているんだろうけど、せくぞんちゃんはみんなとてもとても素直でいい子なのでモテるやろな~。大丈夫だよ、みんながモテたいって思って行動しなくてもモテる大丈夫大丈夫。(誰)

 

13.ラブマジ

 え?けんとくんのソロ?

曲名だけ見たときそう思った(失礼)。でも聴いてみるとSexy Zoneらしい、ポップでキュートな感じがとてもよかった。ついつい口ずさんでしまう曲で、パート割もその人に合ったところを担当してるなあと感じた。特にAメロのふうまくんパートの「アイツの前ではどんな顔するの?」が本当は出すつもりないし、そんな感じをさせなくしようとしてるけどうっかり出ちゃう独占欲のふうまくんが感じられるのと、Cメロのマリちゃんの「お洒落なその指をちゃんと握るから」が手ではなく指というのがなんとも貴公子マリちゃんで最高です。この曲はPEACHの主人公の女の子と対になっている気がするので今度そのことを書こう。

 

14.Ignition Countdown

恋に落ちた急転直下をこんなにかっこよくしかもエロさを兼ね備えて歌うことできます?Sexy Zoneは天才だからできるんだなあ(みつを)

 

15.フィルター越しに見た空の青

本編最後はこれ(確信)

そんでもってこれ聴いて泣く私も確信してる。

情景がこれ程綺麗に浮かぶ曲はなかなか珍しいのではないでしょうか。曲を聴きながら情景がパって浮かんで、それがすごい綺麗なんですよね~。私の解釈では、割と長めに付き合っててもう結婚間際くらいのカップルがこの曲の主体で、別に会う約束をしていた訳ではないのだけれど、ふと思い立っておろしたての靴を履き電車に乗るところから始まります。何気ない日々の何気ない時間を共有できる人がいる幸せを感じさせてくれる曲だなと私は感じていて、そんなふうに考えるとすっげえ本当にただただ温かく幸せな曲だなあと思います。曲調とかも好きだな~。あとはふまけんの声と曲が最高にマッチしてる。そしてふまけんの掛け合いも最高。

 

16.最後の笑顔

ンンンッ!!この曲は私の好きなアップテンポな曲に悲しい歌詞を付けている曲じゃないですか!!!ミスマッチ~~!!大好き!!!もう曲名から好き!!(チョロい)

この曲はいつか聡ちゃんがソロとして歌ってほしいなあなんて思いました。聡ちゃん絶対似合うこの曲。ソロでやるような曲ではないけど~。

 

 

 

 

こんな感じでした。書いたのは発売してすぐのことです。(笑)

昨日6月1日に第一志望に内々定を貰って就活が終わったので下書きを徐々に排出していこうと思って、まずは1番古かったアルバムを聴いての感想でした。殆ど書き上がっていたのにシングルのところだけ書いてなくて結局今さらっと書いて終わりにしました(笑)

コンサートに行って実際に思ってた通りだったりもして、楽しかったな~。少しずつリぺコンのロスからは復活してきましたが、今もこのアルバムを三日に一度くらいは聴いてます。素敵な曲がまた増えて嬉しいね!!ね!!!!ね!!!!!