特別な関係性

 

 

 

諸事情により投稿し直し。

2018年4月12日、「Sexy Zoneのたった三日間で人生は変わるのか?」が放送された。Sexy Zone初の地上波冠番組。あの番組を観ていて感動を得なかった人はいないだろう。そのくらいインパクトもあり、笑いもあり、何より彼らの真摯に努力する姿に胸を打たれた。

 

各々が様々な企画に挑戦してきたメンバーからバトンを繋ぎ、いよいよ大トリでけんとくんの企画。冒頭からこの企画が始まったきっかけについて話してるときから始まり、「無理」「できない」「怖い」という言葉をあの中島健人が連発した。物珍しさに耳を疑った人は多かっただろうけど、そもそも健人くんは長所としてスーパーポジティブを挙げ、短所としてスーパーネガティブを挙げる人である。分かってはいたけれど、ここでも努力があるんだよね。どんな負の感情も自分の中でなんとか消化したそれを無理矢理でもポジティブに変えていく、それが中島健人なのである。並大抵の努力じゃこんなことできないだろうし、終わった頃に勝利くんが言っていたけれど、やはり努力を見せない人間なのである。だからネガティブな部分も絶対に見せないんだろうなあ。昔から努力家な健人くんが好きと言い続けているけれど、今回の番組では気持ちの面は勿論、凡人なら出来ないであろうことにも立ち向かう努力がしっかり、ハッキリと見えてすごく嬉しかった。いつも完璧な健人くんはきっと

 

そしてこの企画でふまけんの関係性がガッツリ見えた。垣間見えるなんて謙虚なものではなく、ガッツリ、それもまた地上波で。お水を飲みすぎる下りでは、「別にいいでしょそれは」と言い全肯定Botを発揮するふうまくん、練習風景を見てるときには「すごい綺麗」とこれまた褒めるふうまくん、実際にスタジオで本番を始める時には本人よりも誰よりも緊張してるんじゃないかって顔でスタートの振りをするふうまくん、途中で映ったときに他メンとは違った視線でド緊張の中にどこかできるって信じてるのが窺えたふうまくん。そして何より終わった時に真っ先に駆け寄り、ギュッと握手してグッと引き寄せてお疲れ*1と言った瞬間が眩しすぎた。この二人の関係は誰も作れないし、作らないだろうと改めて思った。しかもこの瞬間、あの超ウルトラスーパーアイドルのけんとくんが、少しだけ普段の中島健人に戻ったような顔をした。すぐにキリッとキラキラした笑顔に戻ったけれど、気の抜けたような安心したようなあんなけんとくんを引き出せる存在はやっぱりふうまくんしかいないんだと思ったらもうこれだからふまけんは最高好き(泣)しか言えなかったけど、本当に二人の関係性は眩しい。アイドルは眩しい存在であるのが当たり前なくらいだけど、この二人はその関係性が眩しすぎるくらいに光を放っているのである。最早自身の体の一部であるかのようにお互いを扱っている気がするのがとても不思議であるけれど、書いてて思ったのは、体の一部のように扱っているのではなく、体の一部なのかもしれない。アイドルをやっている上で、良くも悪くも影響を受け続け、体内にどんどん擦り込まれていっていつの間にか体の一部になっていた、そんな感じがする。そう考えると、今回の健人くんの成功もけんとくんが体の一部になってるふうまくんにとっては自身の成功と同様なのかもしれない。もしも同じことを他メンがやっていてもきっと緊張も喜ぶこともしていただろうけど、その度合いが違う感じがする。本当に自分のことのように感じてるように見えた。まあ結局のところは彼らの関係性をおたくがどんなに語っても正解は彼らにしか分からないし、分からせてはくれなそうだけど、とにかくなんて素敵な関係性なんだろうと今回の放送を見て改めて思った。*2

 

さて番組の感想は他にもありますが、とりあえず総じて言えることは、

Sexy Zoneはすごい(語彙力)

ということです。感動は勿論、笑いも誘えます。あとは見てお分かりの通りとても素直でいい子たちなんです。撮れ高ありすぎて編集大変だったでしょ~わかります~いつもドッタンバッタンだけどやる時はとことんやる子たちなんです本当に~。だからぜひレギュラー化を~~~お願いします日テレさん~~(ゴマすりすり)

 

 

*1:要検討ですが、たぶんそう言った

*2:ふまけんに夢見てる人の脚色を含む